2010年4月14日水曜日

私がかわる

子育て真っ盛りの人によると、こどもは自分のイヤなとこばっか似るんだとか。


それって人はイヤなところや、否定的なイメージをより深く認識するからじゃないかなと思ったけど肯定的イメージと否定的イメージ、例えば誉められた事と怒られた事は1:60の割合で記憶に刻まれるんだって。

そんなに?!

ナはせいぜい1:3くらいかなと思ってたけど(笑)


自分が嫌いな人というのは、自分の中のイヤな部分を他人に見てしまうから嫌いになるんだって。


なるほど。

わかるけど、嫌いな人いるけどさ、その人と自分が似てるとか認めたくないよね(笑)

自分の信条に反するから嫌いな人ってのもいるだろうから、イチガイには言えないけど。

特にこどもってのは遺伝子も似るし、一緒に暮らすからそりゃ似るし、嫌な所も1:60と言われれば特に目に付くでしょうな。


こどもに自分の否をみて、イラつくんだろうね。


いいことを沢山受け止めて、悪いこともいい感じで受け止められたらいいのにね。

そりゃダメか(笑)

自分が変わるしかない。

4月のセセデセミナーのタイトル、

『私がかわる』

みんな来て(゜Д゜)


総括のとき五十人集めますって言っちゃったからさぁ〜(笑)

0 件のコメント: