2010年7月13日火曜日

豆腐さん

豆腐は基本的に好き。
ぷるんとしたり、もちっとしたものがいいね。


もち肌の子とか(笑)

前にオンマがニョメンの会合で近くの豆腐料理屋でランチした時、ダダチャ豆腐をタダでもらったらしい。

枝豆豆腐のことやね。


緑っぽくてとろりんとしてて、豆豆しい味がします。


家族がだれも食べたがらず、ひとりで消費してます。


ふつうの豆腐が好きらしく、濃厚なのが嫌みたい。

ナが高いデパートプリンよりプッチンプリンが好きなので、それと一緒でしょう(笑)


舌がB級ナノネン。


豆っぽい豆腐といえば、ジーマミ豆腐。


沖縄料理の一つで、大豆をにがりでなくピーナッツを葛で固めたもちっ♪ぷるっ♪な豆腐さ。

沖縄の料理やお菓子は苦手なものもありますが、これはかなり衝撃的にうまかった。

沖縄に行った時食べたジーマミ豆腐が忘れられず、物産展で買ったり、ピーナッツと葛で作ってみたりもしましたがやはり何か違う…


もう五年以上食べていないなぁ。


ピーナッツといえばうちのアッパは好きなおかずがないと、夕飯中にいきなり落花生をむいて食べ出します…

ごはんを食べずにお菓子食べたがる子供みたいで、はたから見るとかなり異様(笑)

けど、ナももらっちゃうのでした(--;)

0 件のコメント: