2010年5月22日土曜日

アロマセラピー教室

今日は吹田支部のアロマセラピー教室でした。


去年の西大阪では、ペアになってマッサージをしたりの体験でしたが今回は講師も違う方で、アロマセラピーの概要を習ったり化粧水、アロマオイル作りもしました。


セラピーは英語読み、テラピーはフランス読みらしく違いがあります。

セラピーは生活の一部としてのアロマをコーディネートするもので、テラピーは医療行為も含まれていて日本では禁止されているエッセンシャルオイルの服用などもあるんだって。


使いようによっては体調にかなりの影響をもたらすみたい。


ナは妊娠してから今まで、けっこう香りで気分をすっきりさせたりして、今もほぼ毎日お香焚いたりアロマオイル使ったりしてますが、アロマとは体のよけいなモノを取り除き正常にしていくのが基本なので使うものによっては赤ちゃんを異物と判断して流産を促す場合もあるそう。

!(゜Д゜)!

ペパーミントはやめておこうかな…。

というわけで化粧水もマッサージオイルも刺激が強いのはさけておきました。


エッセンシャルオイルの作用別に、入れる滴数もちゃんと計算していざ手作り☆


ナは、化粧水にはイランイラン、カモミールローマン、ゼラニウムでリッチな感じに。

マッサージオイルはマンダリンとグレープフルーツでさっぱりめに。


オモニたちもわいわい言いながら、お肌や体調の悩みに合ったオイルをチョイスしてました。

『ネーは老化肌とシミやな』

『先生、シミは予防と治癒はどっちに効くの?』

『高血圧は!?』

『最近、物忘れが激しいんだけど!』

食いつきはんぱねー。

保湿剤のグリセリンも入れまくり(笑)

こうして世界に一つの自分だけの化粧品が誕生(o^_^o)


教室のあとはみんなでお昼ご飯!


ビビンバとチヂミとキムチと、ワカメスープ出てきました。
昼間からビールもいただきましたよ。んまかった。


部屋はアロマとごま油のにおいが混ざってすごいことになってました(笑)

今日は朝から暑くて、初めての支部に代理で一人だったのでなんとなく気乗りしませんでしたが、みんな楽しんでいたしおみやげはあるしラッキー☆


これが肌に合えば、化粧水代がだいぶ浮くよね。


もうソラスもやめようとしてたし、ちょうどいいや。ナの生活水準で4000円の化粧水はリッチすぎ(笑)


今日の講師ですが、広島出身で朝校の指導員もやっていた方で、大阪に来て資格を取って自宅でサロンを経営してます。


メニュー表の価格、やすくない??!


今度行こうかな〜☆
ボーラも行きたいしな〜。


癒やしがほしい時期です(笑)

0 件のコメント: