2010年5月15日土曜日

週末

ムルキムチと冷麺が食べたい季節になってきたね!


明日、大根でも買ってこようかな〜。


ここ何日かしょうがの食べ過ぎか、外はわりと寒かったけどアイスとか食べたくて今朝はこっそり一人で食べました。(笑)


明日も仕事だと思うとだり〜。
私、最初入ったとき事務だけでいいと言われてたのにさ、下部指導とか担当とか盟費集めとか聞いてないんですけど〜!!


来週からは財政帳簿のことも私がやるような雰囲気。

ま、組織がうそつくことくらい知ってたけどね!(笑)

組織は大事だけどイルクンは組織を頼るもんではないっす。


イルクンが自分や家族守ることを優先にするなら、ナは辞めること勧めるね。
善意だよ。


だって無理だもん(笑)


無理なのを承知で楽しめないと無理だもん!


ナはたのしいよ、文句言うのはここでだけですし( ´∀`)


それより明日、町内会プンゴンでとなりの公園も掃除しなくてはいけない…。


行政やれや!(笑)

今から高槻まで行きます。


従軍慰安婦だったハルモニの証言集会があり、集会のあとの食事交流会で通訳をしなくてはいけないの(・・;)


通訳なんて、大学の時に韓国から来た留学生にしたことあるくらいだけど大丈夫なんだろうか…


食事会だからまぁ〜みんなが見る聞くはないけど高齢者だし、デリケートなことだしな。


ま、でも今更しかたない(笑)


午前中、ざっとあてのない予習復習をして電子辞書をもってきたけど、使う余裕もなさそうσ(^_^;)

しかし、ハルモニは今日も明日も集会です。


日本まではるばる来て、自らの過去を語るという精神、肉体ともにエネルギーのいる仕事にまいってしまわないか心配だよ。

ハルモニたちはエネルギッシュでびっくりするくらい明るいけど、つらい過去をかかえて明かせない年月を過ごしてきたんだよね。


うちらの組織は、いわゆる日本軍慰安婦を語るとき、民族の主権〉性差別となる。

異論ないけど、いろんな(あっ)女性の人権運動家はそうじゃなかったりするから難しいわよね。


単純に戦時下の性暴力だけでなく、いかにして発生したかとか、なぜ朝鮮人慰安婦が一番多かったかはやはり従属国だったからに違いない。

今も共和国の主権が確固たらない、戦時下ともいえる状況なのに周辺生活が成熟してくると矛盾とかねじれができてたーいへん!!

んーまずは盟費(笑)

0 件のコメント: