2010年6月8日火曜日

ひとりなべ

水炊き専門店では鳥をトータル二時間以上かけて仕込むそう。

煮て、ねかしてなんやらかんやら。


家庭でやるにはめんどくさいですが、モモだけでなく手羽先を加えたらコラーゲンがいい働きをしてやわらかーくなるんだって。

で、前に一度手羽先の煮物を横着して炊飯器でつくったらすごいホロホロっとうまく煮えたから、昨日手羽先とモモを水だけで炊きました。


炊飯器に手羽先とモモと水をかぶるくらいにしてスイッチオン。


炊けるまで居間の床で寝てました(笑)
結局起きれなくて、30分くらい保温にしてましたけどσ(^_^;)

こうして普通に炊いたらなべに移して、野菜やら入れます。


ほったらかしてただけで、肉がすんごい柔らかさ!


手羽先の骨がツルンと抜けます。


まさに骨抜き!


炊いた汁は別にしてスープにも使えるよ。


スペアリブも鳥も炊飯器で炊くといいね。

弱火を長くしてるとガス代かかるから燃費もいいはず(・∀・)

0 件のコメント: