2010年6月4日金曜日

報告会

今日、城北学校で国連子どもの権利条約委員会活動の報告会がありました。


準備過程で本人からいろいろ話が聞けたので、あとは宣伝と活動の幅広げだね。
今日は予想より人がたくさんきたし、よかったな。

世界の子どもの権利で言うと、児童ポルノや虐待とか、教育どころの話じゃない人間としての尊厳がない悲惨な状況の国もたくさん。


うちらはまだごはん食べれるし、肉体的に危機にはないけどだからこそ、人間の話し合いでどうにかできる問題だからこそくじけてはいけないんだ!という報告者の言葉…印象的だったなぁ。

肉体的生命危機から言うとマシだけど、戦後何十年もたった今もやり方は別として差別するのはまた違う次元であるだけで、かなり深刻な人間の尊厳の無視ではあると思うわ。


飽食時代なりの危機だな。

なんとなく差別されてるわけではないし、アイリスじゃないけど政治で起こってることは偶然はない、絶対意図があるもんだから。

あーあの鳩内閣のおかげで…

誰が文科相になるんかな。
ま、だれでも関係ないだろうけど。
文科省に要請にいく前の日が組閣の見通しみたい。

うざっ!

0 件のコメント: