2010年1月11日月曜日

成人式

今日は地域の成人式に参加してきました。



この間、朝青活動はすっかりご無沙汰してたので、活動状況がまったくわからなくなるほどでしたが、久しぶりにみんなと会えたしよかったです。



式では、映像やプレゼント、ダンスパフォーマンスと大活躍でこの間徹夜したんだろうなってなんか申し訳ない気持ちになりましたけど…





本格的に動けるようになったら、そのころにはもうママになってて完全に朝青とはサヨナラになりそうだね。





ナはまだまだ、イケルけどなんかそうゆう雰囲気じゃなくなるんだろうね。





晩婚化がすすんで朝青の枠にうまく入りきらなくなってる、うちら世代の女子いるよねー。



自分がニョメンで働いてるけど、幅広すぎるからねぇ。











ま、成人式と言えばもう7年も前のことですが(そんなに経っちゃった!)、感想は老若男女とわず地域の同胞がかわいい後輩たちを祝う、という一体感がやはりウリ組織の一番いいとこよねー。





相互扶助というか、コミュニティな感じ。







みんな知り合いですし。親と一緒に参加するってないもんね★









でも、せっかく親御さんがウリハッキョ通わしてくれたんだから、挨拶とか一言とかウリマルでやってほしいなー。



最近イルクンの結婚式でも、日本語で手紙読んだりするじゃない。





ナは、なんか残念だよー。





それは家で家族同士のときに言いなさいよ、みたいな。(笑)





古いのかしら…









あと、女子のチョゴリ姿ですが衣装はチョゴリですが、ヘアメイクってチョゴリ仕様じゃないからねー。





なんかキャバ嬢みたいじゃない?(笑)



もうちとすっきりがいいんじゃないかなーとか思ったり。





チョゴリは確か「上薄下厚」だっけかなー?



下にむけてだんだんボリュームアップするのがいいみたいで、トンジョンを見せるのがステキらしいのです。



これは、うけうり…。





こんなん言うのって、ふるい?おばさんみたい?とかだんなさんについ聞いてしまうわ。(笑)













ナはチョゴリって、結婚する前までは中学生の時から社会人になって働く時まで、毎日着る制服だったからステキとか好きとかハッキリ言って思えなかったけど、結婚式の衣装をパランセさんに頼んでから、あーやっぱすごいステキだなぁって思ったんです。





パランセはシアボニンの教え子がやってる店だったのと、メイクさんがだんなさんの従兄弟だったこともあってそこに決まったんですが、ナはほんとパランセさんでラッキーだったなと思います。





ちょうど、職場からもすぐ近くだったし。



とっても品のある上品なものばっかりで、ナがプリントやスパンコールっぽいのより、刺繍や無地のがよかったんでそんなんがピッタンコで★





お仕事もていねいだし、ほんとにデザインも仕上がりもシンプルなのに贅沢でうっとりしちゃうものばっかりでステキでした。





本番の衣装はプロの方のアドバイスに頼りきりで…何が似合うのかわからないし(笑)







ま、とりあえずおすすめってことで★



http://homepage3.nifty.com/paranse-japan/



自分のチョゴリの趣味の話になってしまいましたが、成人したとんむたちの未来が明るいといいな。



大変な時代だけど、ずっとウリ成人式ができるようにできたらいいね。

0 件のコメント: