2010年1月28日木曜日

新春講演

先週ニョメンの新春講演でした。

朝大から講師をまねき、170人のオモニたちが集まり熱気にあふれてました!

講師が大阪出身ということもあり、目標より多くの人が集まって一安心。

大学の時はこの講師の授業が好きで、たくさん影響をうけたのでまた話が聞けて光栄っす。


シンボ記事書かなきゃいけないのに、当日はスタッフだったからあまり集中して聞けず、昨日DVDに撮ったのをまた見直したんだけど、さすがですね〜。


あの落ち着き。
理路整然。
でも締めにはちゃんと自分の信念をぶつける!


★信用組合と学校という、既存の基盤が崩れた今、それを権利福祉で補うが、権利福祉は支部が弱くてはできない。

組織の基盤が大切。


★帰化がなぜいけない?
ずーっと日本政府のさじ加減で国籍、地位が翻弄されてきた。
生活のオンオフのスイッチを日本政府が握っているから。


わかっていたことだけど、日々やることやってると、常にわかってなかったり、何故やるのかわからなくなったりしがち。

いや〜かっこいいな〜。
学者だな〜。

0 件のコメント: