2010年1月28日木曜日

マリネちゃん

つわりが落ち着いてきて、お買い物や冷蔵庫のにおいがあまり苦でなくなり、お料理も楽しさが戻ってきました。

不思議やね〜。

まだ消化は遅くてあんまたくさん食べるのはきついけど、朝も前よりつらくなくなりました。

夜に翌朝の準備ができなかった日は、もうトースト一枚とヨーグルトだけという手抜きもよくしたし、弁当もカレーやらサムゲタンの冷凍とか…(笑)

もう何もナシ!という日…
ふふっ。わらごま。

ま、ちょこっとましになるでしょ(^^ゞ

んで、話変わって玉ねぎがたくさん残るときは、マリネちゃんをたまにつくるんですが、便利なんでご紹介。

くそ簡単なのです。


玉ねぎや、野菜とかすきなの(人参、トマト、かいわれ、レタスあたり?サラダに入れないものは合わないかも!)ハムや魚介類があるとうれしいね〜


それらを甘酸に突っ込み漬けとくだけさ★

甘酢は酢どぼどぼ、砂糖多め、塩コショウ適当、サラダ油何まわしかして加減します。

…ズボラ(笑)


お弁当にもぴったりだし、夏ににんにくプラスして、オリーブオイルにしたら冷静パスタやそうめんとたべても意外とイケます。

何より酢漬けは日持ちするのがよろしい。

新生姜漬けも一年くらい冷蔵庫でイケるみたい。


8月くらいから、フタあけてないけど無事なんでしょうか(笑)

あ、でも魚介類いれたら、心配だから早めにやっつけましょう。


昔、イカであたり死ぬ思いをしました(笑)

0 件のコメント: