2010年1月19日火曜日

試した結果…

最近のナの関心事。
便秘。

(またかよ)


この間、本やネットなどでいろんな情報収集に余念がなかった私。

あまり相談できるようなことでもないんで(笑)





結局薬は使いませんでした。

薬局の便秘薬コーナーなんて初めて行きましたが、錠剤や粉末だけでなく浣腸やシロップまでいろいろあるのね(笑)



かなり長い時間座り込んでにらめっこしました。



この間、妊婦にとって禁忌になる漢方や副作用なども自分なりに調べましたが、やはり医薬品は効き目もおだやかではなさそうなのでやめときました。



漢方薬局などの薬剤師さんは、いろんな薬を自分の身をもって試した見たりもするみたいなんですが、便秘薬だけは躊躇するみたいです。


便秘でない人が便秘薬を飲むほど恐ろしいことはないらしく、その薬剤師さんも友人の薬剤師さんも量を加減したり、穏やか目のを試しても次の日お休みしてしまったとか…おそろしや。


それくらい効果が顕著に現れる類の薬のようなので、こわいしやめました☆






そいで、この間ナがしたことは…



パンが食べたいけど、夜だけご飯も無理して食べた。(=ごはんのお供、納豆も再開)
起きたてに水。
牛乳に大麦若葉を混ぜて飲んだ。
ビオフェルミン錠(乳酸菌の錠剤)を飲んだ。
ヨーグルトをダノンビオにかえた。→ぜいたく!
腸もみをした。
ちょっとたくさん歩いた。

白湯やお茶など、やたら水分補給。



こうたくさん一気にやると何が効いたのかさっぱりわかりませんが(笑)、一週間に一回だったのが3日おきくらいのペースになってきています。


ま、人によって何が効くかはばらばらなんだろうねー。

ふだんのナだったら、牛乳にヨーグルトになんてやってたら腹痛だろうけど、うんともすんとも(笑)


とりあえず、この生活続けて早く春と安定期がやってくるのを待つことにします☆

0 件のコメント: