2010年1月16日土曜日

大手小町

<ケータイ大手小町>というサイトの中に、<発言小町>というユーザーが自分の疑問や不満などのトピックを自由に立て、そのトピに対して別ユーザーが発言するコーナーがあります。


ヤフーの知恵袋にもちょっと似てるような感じです。


ちなみに、ナはちょっと知りたいことや一般的にどうなんだろうというような疑問があるとき、たまに利用します。

実際に質問したことも一回あります。

「誕生日を当日祝えないとき、前後どっちに祝うのが無難というかよいでしょうか?」(笑)


何個か返事が返ってきて、どっちでもいいという回答が多かったのであまり役に立ちませんでしたが…




そんなわけで、この「発言小町」なんですがトピの内容はさまざまで


韓ドラの疑問(疑問はいいけど、文化の違いを前提にせず日本的なものさしで見るんだよねー)


嫁姑の確執


友人に恋人を奪われた


好意に対して謝意がない


などなど多岐にわたります。


まぁーネット上ではハンドルネームしか出ないということで、文章は丁寧ながらその丁寧さから、人間のエゴや自分かわいさがにじみ出ていてなかなか面白いんです。


面白がる自分もやだけど(。。)



他のユーザーにアドバイスをお願いしてるのに、でもあーだこーだと並べ立てて結局アドバイス受け入れないのも多いし、すごく学んでいる人もいるし、人間てほんといろいろだなぁーと思います。


<話せばわかる>もほんとだけど、<話したってわからない>もほんとだよね。



その分け目は場合によっては世代差だったり、男女差だったり、住むところの差だったりするけど、それは決定打ではなく、その人自体の問題かなって思うわ。


暇なときに一度ご覧あれ(笑)

0 件のコメント: