2009年11月26日木曜日

わや

またまた、ケンミンショーみて思ったんですが(久しぶりに見たもんで)。

ナは札幌の出ですが、札幌ってよく一番きれいな標準語って聞いてきたけど、ナは決してそんなこと無いと思うよ~(笑)

「なまら」とか、「したさ、やったさー」とかって「さ、さ、さ、さ、さ」言ったり、「そしたっけ」、「しゃっこい」とか普通に使ってたもん。

「わや!」とかね。

あと、前家に遊びに来た人とご飯食べた後、「食器うるかすだけでいいから~」って言ったら通じなかったよ。。。


言葉って面白いね。


前に関西に嫁にきてる、北海道の同級生夫妻と会ったんだけど、かなり関西弁になっててびっくりだよ。

すげー、うつってる!!




ナはなぜか、子供相手にだけ関西弁を使ってる時がたまにあります。

子供に目線を合わせようとする、やさしい心の成せるワザですよ、きっと(笑)

といっても…

「あんなー俺なーあぁでなーこうでなぁー、○○やってん!」

「…そうなーん」

くらいなもんですけど!(笑)



今んとこうつる気配はないですが、自分の子供はナがいくら標準語使っても関西弁で育つんだろう(笑)

0 件のコメント: