2010年9月17日金曜日

えんぎもの

うちの家にある、縁起のいい小物たち。

小物は卒業したけど、縁起のいいおみやげとかはよく飾ります。

シーサーと、みんさー織りはいとこの新婚旅行みやげ。

シーサーは魔除けで沖縄では玄関とかによくあるみたい。


みんさー織りとは八重山諸島などで伝わる伝統織りで、女性が男性への想いを伝えるのに使うんだって。


そう!
朝の連続ドラマ小説『ちゅらさん』で、エリィが古浜島から東京に戻る和也くんに渡したもの。


遠くなる船の和也くんに、『大きくなったら結婚しようね〜』と走りながら見送るシーンはステキだったよね〜。

小学生5年の夏休みに出会った和也くんをずっと思い続けたエリィ、後押しした弟ケイタツの兄弟愛…


あ〜ちゅらさんは4、5回みてるけど、また見たいな。


あんないいドラマない(/_・、)


うちにはシーサーが大小合わせて何故か4つくらいあります(笑)


ビールグラスも!


これは沖縄でかわい〜と思って買いました。


ただ、ビールグラスの名で売られてたけどこれでビール飲んでも全然おいしくない(゜o゜;)


ビールだけじゃなく何でもおいしくない…飲みづらい!(笑)

琉球ガラスのグラス買えばよかった(・・;)


あ〜沖縄。
憧れの沖縄。

また生きたいな〜
沖縄行きを目標に積み立てしようかな〜

つがいはミョンジュン監督がくれた。


あんま見えないけどパランセのサイトみたら、けっこうなお値段で高級品な模様(・・;)

しばらくしまってたけど、夫婦円満のお守りとしてまた見えるところにお出まし。
ぱっと見こわいけど(笑)

干支のかざりものは、中国のおみやげやさんで買ったやつ。


たしか、え!そんなすんの?!ってくらい高かったはずだけど、だんなが欲しいときかないので買った(笑)

よく見たらなかなか凝った作りで、モノはよさそう…


幸運のお守りらしいよ。

ちなみに七宝焼きケースに入った、三国志トランプも買ってたけど一度もトランプしてなかった!o-_-)=○☆


信じてるわけじゃないけど、シーサーやキロギみたく魔除けや願いが込められたモノがちょこちょこあるな〜

大学のとき、もらった恋愛のお守りの鈴がテラスでポロンと取れて落ちたらその何日か後に付き合ったんだよね。そういえば。


お守りやそういった意味合いの物はほどほどに信じて大切に…。


安産のお守りもおそらく効いたから、あとは金運!金運はもう星に見放されてるかも(笑)


お金はだいじだよ〜


ま、お守りはあくまでお守りで実践や行動が大切だというオチです。

宝くじ買いそびれたし!

0 件のコメント: