2009年8月29日土曜日

セセデ女性セミナー

今日は、ドーンセンターでセセデ女性セミナーがありました。

本部主催のセミナーです。


趣旨はセセデの女性たちがもっと学んで賢くなって、社会進出のきっかけや行動する動機付けにしようというかんじ。

実行委員会を組んで、意見を集めたり自分たちで勉強会をしたりして準備してきました。


私、6月にやってきて事務って聞いてたのに結局指導員で、セセデセミナーも担当することになって、実行委員会の進行や当日の司会なんかもやって、ついには「そろそろ担当支部を持とうかー」なんて話も。(。。;)


やっぱし!話違うし!

毎度ですが。


まぁ、そんなことよりセミナー自体はうまくいったかな。

教育局長の講義だったんですが、ナはまともに講義を受けたのは初めて。

なんか、話し方がまず真摯だし迫力あるし引き込まれる感じでした。


女性は賢くなくてはいけない。
賢いとは頭がいいことではなく、心から出発していて人をおもうこと。
幸せの価値をみいだすこと。

などなど、説明しきれないんだけど…
金銭的だったり物理的な充実より、人間として本当に大事なものを追求する上で幸せを見出すことが大事なんだなと思いました。




当日、対象にしていた方のパンクは多少ありましたが、来た人たちはいい話が聞けたとか、もっと周りに発信していかないとって言ってくれてたのでまぁよかったな。

討論もみんなそれなりに発言してたし、質問も出たし、契機にはなってるような気もするし。

月曜に具体的に総括でしょうが、なんせ私テンパってけっこうしくじったような気がします(笑)

やっぱ場数をこなさないとだめですな。


これから、こんな緊張するような仕事と人集めの繰り返しなんだろうなー(汗)

長い、ニョメン人生。


まっだまだ始まったばかりです(笑)

0 件のコメント: