2009年8月8日土曜日

教育

格差がけっこう身近にも感じられる、今日この頃…

うちらも例外じゃございません。

ニュース見てたら、収入の多い家のこのが成績がよいという統計がでたとか。
何調べか忘れたけど。


教育な機会ってのは平等が大前提ですが、学校がゆとりを持ってきたもんだから、金のあるこは民間や個人の塾など行ってマニュアル化された受験に対応するし、ないこは学べない。

そもそも教育に平等かかげるなら、ゆとりという名のもとに民間にマル投げしたらダメぢゃん。


資産の不平等はよく見るけど、教育にまでおよぶ格差を目の当たりにすると、日本で子供を育てるのがすごく不安になるわ。

特に、朝鮮人だしな(・・;)

中学までは義務教育ですが、こないだ日本国籍をもたないこが不登校になって、国民以外には教育権が及ばないため、退学になったという裁判がありました。

結局、日本の教育は日本人のためでしかないからね。

教育の平等は憲法に定められてるけど、日本人以外にはこの憲法が凶器になるということ。

外国人が住みにくい、足元が不安な社会であることを如実に表す判決だと思うわ。


きれいごとかもしれないけど、日本で生きてくからといって敵の国に組み込まれその利益を生むための教育なんていやだよなぁ。

感覚とか生活実感的にはあまりわからないのだけど、否定しようなく日本社会に組み込むシステムという事実。

まぁ、それでもかまわないと言われてしまえばそれまでなのですが…。

今回、サマス動員をして一番想うのは、サマスにたくさん参加して民族に少しでも楽しんで触れてほしいという事だけど、それ以上に逆に日本の教育システムやウリハッキョのことだったりして…

なんか複雑なもんもんとした気持ちになります。

特に、理解されず冷たくあしらわれるとねぇ(__)

いまに見てろ、ウリハッキョやサマスに来たくても「もう定員オーバーなんで、すんませーん」なんて余裕ぶっこく時代がくるぞなんてね(笑)

0 件のコメント: