2009年7月6日月曜日

武田尾へ


先日、ニョメンのお姉さまたちとハイキングに行ってまいりました。

武田尾ってゆう、強制労働を強いられた朝鮮人たちのお墓やトンネルや廃線の跡地のフィールドワークも兼ねてです。

ナは集金、準備体操、写真撮影係りね(笑)




いやー、景色はきれいだしとってもハイキングにはもってこいの場所だけども、強制連行の傷跡は説明がないとまったくわからないもんね。


これは、フィールドワークに行く度思うことだけど、こういう跡地は大体野放しにされて人が見向きもしないようなところか、綺麗に整備されて観光地化してるか。


こうやって風化してって日本人と同じように観光で訪れたりするのはほんとに危険なことだなーと思うわ。



もう自分たちで意識的に記憶してくしかないのだから。

若い子たちこそこういう機会がないとだめだけどナがやると「また~」ってなりそうだな…汗





 

0 件のコメント: