2009年7月6日月曜日

夏が来る

手前は、夏の定番「だし」。

今日は豆腐にかけてみました。

後ろのは、新生姜の甘酢漬け。

甘酢漬けは、職場の上司のお弁当の中にあったものだったんだけど、作り方を教えてもらい早速やってみました。

酢10:砂糖6を煮詰めて、湯通しして水気をふいたスライス生姜を漬けるだけ☆

一年くらい持つみたいです。

夏は、食べ物で夏ばて防いだり体の火照りをさまさないとね。

夏に旬の野菜は体を冷やすから、暑い夏に食べたくなるのは理にかなってるんだよね☆

ナは、クーラーが嫌い(><)

前の家でも、来客がきたときしかクーラーつけなかったし。

汗だくで読書したり、家事してる姿はかなり怪しいけど…

でもいくら暑くてもクーラーは嫌なんです!

扇風機まわしとけ!みたいな。

今年もクーラーに頼らずいきたいですが、大阪の夏に耐えれるかどうか…








 

0 件のコメント: