2009年5月29日金曜日

CHINA
















いまさらだけど、新婚旅行は中国でした。




式の前に中国だというと、大半の人が「何しに?!」とか「えっ?!」とか言ってました。

なぜだ…なんとなくわかるけど(笑)

ほんとはチェコのつもりが、ビザの申請や手続きの事情で…
朝鮮籍だとやはり時間もかかるし、国によっては代理申請ができないとか預金残高のきまりがあるとか色々大変なので事前にチェックが肝心だね!



中国は一週間でおりるから☆

今回は北京に行ってきましたよ。

ナは初海外☆。☆


わずか3時間足らずでついてしまうんだね。

途中、上空から朝鮮半島みえるかななんて思ってたら雲がもくもくで何にも見えない(笑)

ベイジン市内には6つの世界遺産があるんだけど今回はそのうち5つめぐりました。


(ガイドさんは、北京は世界で一番世界遺産が多い市だと自慢げでした。)




い和園(西太后の避暑地)
故宮(旧 紫禁城)(明から清にかけての皇帝およびその家族の宮殿)
天壇公園(皇帝が神に祈りをささげたりする天国に一番近いとされる公園)
明の十三稜(明から清にかけての皇帝のお墓)
万里の長城(ご存知)


の5つ。

そのほかには、天安門広場や去年オリンピックがあった鳥の巣のスタジアムとか…

漢方の足つぼマッサージにお茶の体験など…。

食事は全て中華料理でした。


中国のいいとこつまみ食いツアーみたいな感じ。


まぁーひとつひとつのでっかいこと!


国土も広けりゃ、人間もめっちゃ多い!

人々の態度もXLでした(笑)



でかいもんだから、ひとつひとつめぐるのに時間がかかるし歩く歩く!

故宮にいたっては二時間かかったよー。どんだけひろいんですか!


てゆうか皇帝の権威がいかほどだったか…

そりゃウリナラも大国主義こいて属国になってしまうわねって感じでした。

万里の長城とか、もう言葉も出ない(。。)




またの名を、中国すごいだろツアー(笑)

しかし、文化大革命によって遺跡の多くが燃やされて今残ってるのはレプリカってゆうパターンもけっこうあったなぁ。

あんなすごいものを古くて悪いものとして燃やすなんて相当の沙汰だよね。

それは革命と違う気がする…

料理はね、着いた晩にガイドさんに頼んでコリョホテルが経営してる「平壌 海棠花」食堂に行ってきました。

(ハイタンファーというらしい)

スタッフはウリ学生たちが着るジョーゼットのプリーツチマに上はピンクの色チョゴリ。

それに黒髪のサラサラポニーテール。

それでもって黒いヒールパンプス。


まるで朝大生みたいでした(笑)

料理は、とてもおいしかった!!

特にシレギクッ!

719みたいだった(笑)

はっきり言って中華料理は2食目で飽きてしまい、4つ☆レストランの北京ダックも食べたどヘダンファが一番おいしかったです。残念ながら!


帰る日も、北京空港で辛ラーメン定食いただいたし!!

歴史や文化遺産めぐりが好きな人なんかは中国はいいけど、バカンスを楽しみたい方はやめたほうがいいです!

空気は汚いし、人はめっちゃ多いし。歩くし。車、途中で故障するし(爆)!

ま、いろんな意味で中国は強盛大国だったです(笑)



0 件のコメント: