2008年12月24日水曜日

今年のワタシ

今年もあと少しで終わり。

今年はいろんなことがあった…(毎年そうなんだけど)


今年は5月でバイトをやめた。
確かに、バイトで稼いだお金でかなり助かった部分もあるけど、毎回遠いところに行って一日中働いてはっきり言ってだるい!

日曜ナシはつらいよ…

でかけると必ず何か買ってしまうし(ヘタレ)。


学校が終了した。

この学校に40万以上費やしたわけだけど!
これから役に立つのかどうかは、かなり微妙ですな!

楽しかったけどね!



今年は、初めて遠距離恋愛を始めた。
始めたというか、始まってしまった。

案外平気なもんだけど、さすがに一ヶ月音信不通の期間は、寒くなりだした頃だしちょっと…


今年は初めて気管支炎になり、結膜炎に苦しんだ。
あんなに咳が出たことないし、あんなに目が赤くなって痛くなったこと無い!

おかげで何ヶ月も、メガネの変な顔生活するはめに…


免疫力の低下かしら。

しかも最近、酒飲むと全然食べれなくなって米もあんま食べたくない…

年だな(笑)



そして今年は、ハルモニが亡くなった。

亡くなる一ヶ月前に、80歳のお祝いをしたばかりだったのに…


ハルモニはなんせ苦労の多い人だった。



17年間、交通事故で自分ひとりでは何も出来なくなったハラボジを一人で介護してきた。


3年前にハラボジが亡くなったとき、最後の出棺てゆうとき「コマプスムニダ…」ってつぶやいてた。


あの時ナは、一体何がコマプスムニダなんだろうって意味が全然わからなかった。

17年間苦労ばっかりだったのに…



ハルモニが亡くなってみて、なんとなく連添うってそうゆうことなのかなってオボロゲだけど思い始めてる感じ…

言葉でうまくいえないけど。



ハルモニの出棺の時、多分生きてきた中で一番泣いて、目が刺されてるように痛くなって、頭が猛烈んい痛んだ。

けど、ごはんを目の前にするとなんとなくおなかが空いて、無性にビールが飲みたくなった。


あの時のキリンラガー、めちゃくちゃおいしくて(あぁ、生きてるって感じ…)なんて思った。




ナも来年は夫婦になって連れ添いながら生きてく事になるけど、まぁ長い人生の新しい門出ということで気負い無く、楽しく、生きていきたいなーと思う。

今年もお世話になった皆さんに感謝しつつ、来年も引き続きお世話してくれと長いながら今年の回想おわり。


しょーもないっちゃ、しょーもない年かなぁぁ(笑)

0 件のコメント: