2008年12月6日土曜日

フェルメール展

フェルメール展に行ってきました。

雨降りだしすいてると思ったら、来週でおしまいなので、20分待ちで人がわんさかわんさか!


今回、展示されたフェルメールの作品7点中、5点は日本初公開らしいです。

ナはデホーホの「訪問」と、フェルメールの「手紙を書く夫人と召使い」がよかったです。

美術は専門知識がないので、何のどこがどうとかはよくわかりません(笑)

ただ、光の天才と言われるだけあって陰影の描き方はなんかこう、柔らかいんだけど凄みを感じるというか…
ナは朝鮮画しかやったことないけど、朝鮮画が水と色を何度も重ねて透明感のあるのに対して、油彩のべっとり感(言い方悪い?笑)がなんとも西洋っぽかったな。

その分、色がはっきりして明るいけどね〓

あと…
あまり、照明器具が発達してない時代の部屋に差し込む光は明るいですね。

日中めったに外に出れないという仕事に、日当たりの悪い家に住むナは、単純に陽の光や、夜明けと共に起きて夕暮れと共に寝るという生き方に憧れるのでした(笑)

0 件のコメント: