2008年11月10日月曜日

覚悟のすすめ


 月末のたびに、自分の生活や仕事の総括をするんですが、


なかなか、課題は克服できないし毎回同じところでくすぶってて


行き詰るときもあります。

 

 なぜだ… 課題や欠点、頭ではわかてるのになぜ克服できないんだ…


 やる気か? 

 

 捉え方か?


 うーん。


 そんな時、新聞の本の紹介欄でおすすめされてた新書が
 
 目に付きました。


 阪神タイガースの鉄人、金本知憲選手の新書、その名も


 「覚悟のすすめ」


 (アニキ…なんて体育会系なタイトル…)




 しかし気づいてしまいました。

 

 要は腹くくるってことだな。(多分)


 


 単純な私は、帰りにすぐさま書店に立ち寄りお買い上げ!


 



 すぐ読めちゃいました。



 野球選手だけに、レーニングの話や試合のことが多くて


 なかなか身近には感じられないけど、



 何かを成し遂げるには、 苦しいのは当たり前、


 流れが悪くなるのもあたりまえ、その 苦しいときにどう乗り切るかが大事で、


 事前の覚悟があれば 意志はブレない…




 いろんなことをわかってるようで、なかなか実行し切れてないや、


 あきらめてしまうのは、やはり覚悟をきめないからなのかな。



 日々の小さな決心にしても、ここ一番の決断にしても能書きの前に


 まずは覚悟だなー。


 前に、一度誰かに「女は一度乗った馬からは下りてはいけない。


 下りるから認められないんだ」って言われたことあるけど、


 確かにその都度覚悟を決めずに、だらっとしてたら挫折癖がつくし、


 結局認められないですもんね。



 やはり鉄人…アニキありがとう。。



 しかし、新書で出版されるんだからすごいです。


 新書といったら、学生のときは堅苦しいのばっかでしたから…


 次は何読もうかな。





 


 



  

 


 


 


0 件のコメント: