2010年10月1日金曜日

どうでもいい話

今日TV見てたら、中国の少数民族には一妻多夫(変換された…)の人たちがいるみたい。

まぁ一夫多妻を肯定したりもしないし、一夫一妻が完全かとも思わないし、行政的な縛りがなくてむんぴょが非嫡出子と呼ばれなくて、手当てがもらえるなら別に入籍しなくたって平気だけども。

でも一妻多夫が一夫多妻より早く廃れたのは、わかるね。

貞節とか文化的なことではなくて、生殖が人間の本能で本来の業なら一妻多夫なんか無理でしょ(笑)

男は種まいたらいいけど、女は10ヶ月孕むからねぇ。


多数のまくより、多数はらむ方が時間もかかるしリスクもあるべ。

その男と女の機能のみを合理的に考えたら、一夫多妻のが残るよねそりゃあ。


なにいってんだナは(笑)

0 件のコメント: